「オリーブオイルの健康効果」カテゴリについて

「「オリーブオイルの健康効果」カテゴリについて」の続きを読む

オリーブオイルには心臓病や糖尿病など現代人を悩ませる様々な疾患の発症リスクを下げるなどの素晴らしい研究結果が続々と寄せられています。今回、オリーブオイルに関する偏りのない最新の情報をお届けすべく「オリーブオイルの健康効果」カテゴリを新設しました。

「オリーブオイルの健康効果」カテゴリについて

乳製品や肉類は少な目に抑え、豊富に獲れる魚介類を中心に、野菜やナッツ類、きのこ類、果物をたっぷりと摂り、調理にはオリーブオイルをふんだんに使って、食事中には適量の赤ワインを飲む…そんな地中海式食事法(地中海食)の健康効果が今、熱い注目を集めています。

というのも、地中海食が心血管疾患末梢動脈疾患心房細動、さらに2型糖尿病など、現代人を悩ませる様々な疾患の発症リスクを顕著に下げるとの研究報告が続々と寄せられているからです。

そして、地中海食の要はやはり何と言ってもオリーブオイルだと言えます。実は、私もオリーブオイル(エキストラバージンオリーブオイル)を活用した健康法を日頃から実践していることもあって、この分野の話題には非常に興味がありますし、日々様々な情報をかき集めています。

オリーブオイルにも良い面、悪い面があります

オリーブオイルの良い面、悪い面

オリーブオイルが健康に良いという話題は、どんな小さなことであれ積極的に報じられ、一気に拡散する傾向にありますが、その一方でオリーブオイルにも悪い面があることも事実なのです。

ですが、オリーブオイルの健康リスクに関するネガティブな情報や研究成果については、なぜかあまり知られていない実情があるように感じています。そこで、今回思い切って「オリーブオイルの健康効果」と題したカテゴリを作ってみることにしました。

よりイメージし易いようにカテゴリ名を「オリーブオイル」と限定してはいますが、実際には地中海食をはじめとする、より幅広いトピックスについて、これから発表される最新のトピックスはもちろんのこと、過去に発表された注目すべきトピックスについても随時取り上げていこうと考えています。

一人でも多くの人が、オリーブオイルの真の健康効果を享受できるよう、偏りのない最新の情報を分かりやすくお届けすることを目指して…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

はてなブックマーク
LINEで送る
up
Category : オリーブオイルの健康効果