妊娠糖尿病を改善!カルシウムとビタミンDの併用療法の可能性

「妊娠糖尿病を改善!カルシウムとビタミンDの併用療法の可能性」の続きを読む

妊娠糖尿病は妊婦さんの約12%と高い頻度で診断が下されている病気です。妊娠中のお母さんにも、お腹の赤ちゃんにも大変なリスクを伴う妊娠糖尿病において、今回、カルシウムとビタミンDのサプリメント併用療法が有効であるとの最新の研究報告が発表されました。

前記事に引き続きカルシウムとビタミンDのサプリメントに関する最新のトピックスをお届けします。

妊婦さんの約12%という非常に高い確率で診断が下されると言われる妊娠糖尿病ですが、今回、妊娠糖尿病と診断された妊婦さんに対して、カルシウムとビタミンD サプリメントの併用療法を行った結果、素晴らしい成果が得られたとの研究報告がありました。

まずは妊娠糖尿病について簡単に見ておくことにしましょう。

妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病とは、病名に”糖尿病”と付いてはいますが、まだ糖尿病には至っておらず、妊娠中に初めて発見される糖代謝異常(通常よりも血糖値が高め)の状態を言います。妊娠前に診断された糖尿病や、妊娠中の検診で診断された”明らかな糖尿病”とは別物です。

あくまで糖尿病には至らず、通常よりも血糖値の高めな状態とは言え、妊娠中にお母さんの血糖値が高い状態が続くと、お母さん自身の身体に負担がかかるのはもちろんのこと、お腹の赤ちゃんにも様々な障害が起こる可能性があります。

そもそも妊娠中に血糖値が上がってしまうのは、何もお母さんの食生活や生活習慣が悪いわけではありません。少々の飢餓に見舞われたとしても、お母さんの血糖値を上げることでお腹の中の赤ちゃんに栄養が行き渡るよう、生物としての人間が子孫を残すために作り出したシステムだと考えられています。

また、特に肥満の人、糖尿病の家族歴のある人、高齢出産、巨大児出産の経験のある人などはリスクが高いと言われています。早目に検査を受けられることをオススメしておきます。さらに、一度でも妊娠糖尿病の診断を受けられた人は、妊娠糖尿病を発症しなかった人に比べて、出産後に7倍以上もの高頻度で糖尿病になると言われていますので、出産後も定期的な検診が必要だと言えましょう。

以上、妊娠糖尿病の概要について見てきたわけですが、妊娠糖尿病と診断された多くのお母さん達は、適正な食事療法と運動療法で母子ともに健康な出産を迎えられています適切な診断とその後の管理により、何ら恐れる病気ではないことを最後に付け加えておきます。

カルシウムとビタミンDが妊娠糖尿病を改善!

そんな妊娠糖尿病と診断された妊婦さんに対して、カルシウムのサプリメントとビタミンDのサプリメントの併用療法による効果を、プラセボ(偽薬)を摂取させた群と比べる比較試験がイランで実施されました。具体的な試験内容は次の通りです。

妊娠24~28週の妊娠糖尿病を発症している妊婦(18~40歳)56例を、カルシウムおよびビタミンDのサプリメントを摂取する群(28例)と偽薬群(28例)にランダムに割り付けた。

カルシウム、ビタミンD摂取群にはカルシウム サプリメント1,000mg 1日1回と5万IUのビタミンD カプセルを試験開始時と開始後21日目の2回摂取させ、一方の偽薬群には同日に偽薬を摂取させた。

試験開始時と6週間後に採血を行い、空腹時血糖値と血清脂質値、インスリン感受性、酸化ストレスマーカーを測定して解析を行った。

※読みやすいように一部改変をしています。

その結果、カルシウム+ビタミンD補充群は、偽薬群に比べて、空腹時血糖値、血清インスリン値、悪玉コレステロール値(LDL-C)が、いずれも有意に低下し、逆に善玉コレステロール(HDL-C)値には上昇が見られました。

また、インスリン抵抗性の指標であるHOMA-IRの有意な低下も確認され、さらに、活性酸素によるダメージ(いわゆる”サビつき度”)を測るいくつかの指標の数値にも改善が見られたのだとか。

つまり、今回の研究成果により、妊娠糖尿病を発症した妊婦さんにおいて、カルシウムとビタミンD サプリメントの併用摂取が、糖代謝や脂質プロファイル(血中の悪玉コレステロール、善玉コレステロール、中性脂肪などの数値)を改善し、さらに活性酸素によるダメージを軽減する可能性が示唆されたわけです。

妊娠糖尿病における様々なリスクを回避するために…

妊娠糖尿病における高血糖は、流産や早産の原因となったり、お母さんの妊娠高血圧症候群や羊水過多症などを引き起こします。また赤ちゃんにも、催奇形性や巨大児、子宮内発育遅延、心臓肥大、低血糖などなど…様々な悪影響を及ぼします。

このような大変なリスクが、カルシウムとビタミンDのサプリメントで回避できる可能性を示唆した今回の研究成果は非常に重要だと言えますね。さらなる研究に期待しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

はてなブックマーク
LINEで送る
up
Category : サプリに関する最新報告