脂肪の摂取が昼間の強烈な眠気を呼び、炭水化物の摂取が眠気を弱める!

脂肪を摂れば摂るほど昼間の眠気が強くなり、炭水化物を摂れば摂るほど眠気が弱くなることが、肥満していない健康な人を対象にした調査で明らかに!その驚くべき調査結果を詳しく解説するとともに、それを有効に活用する昼食メニューを考えてみました。

日中の眠気には仮眠が一番!「昼寝」の驚くべき健康効果

日中に襲ってくる耐え難い眠気はとても辛いもの。コーヒーや紅茶をがぶ飲みして、カフェインを積極的に摂取することでどうにかやり過ごしてる方も多いのではないでしょうか?しかし、これを乱用してしまうとイライラしたり、集中力がなくなってしまったり、場合によってはそれが睡眠障害につながったりすることにも・・・もしも仮眠がとれる状況にある場合は、そんな強烈な昼間の眠気にあらがうことなどせず、たとえ10分でも仮眠をとることをおすすめします。

10分~30分程度の短時間の仮眠が蓄積した疲労を回復させ、ストレスを解消し、作業能率をアップさせるばかりでなく、毎日規則的な昼寝を実践している人は、血圧が安定し、心臓発作のリスクを軽減させ、アルツハイマー病を予防するなどといった健康効果も科学的に証明されています。

日中の眠気は食事の内容と深く関連していることが明らかに!

ところが仮眠などとてもとる状況にない人は、襲い来る眠気にじっと耐え忍ばなくてはなりません。今回、そんな日中に襲う耐え難い眠気が、実は食事の内容と深く関連していることがわかりました。この研究結果を上手く活用することで、昼間の眠気を少しでも抑えることができるかも知れません。

身体的・精神的な疾患を原因とする昼間の眠気

そもそも「肥満」が日中の眠気を引き起こす原因になることは、以前より動物実験をはじめとする様々な研究により明らかにされていました。また、睡眠時無呼吸症候群やむずむず脚症候群、今話題の睡眠相互後退症候群(DSPS)や不眠症などの睡眠障害、うつ病、ナルコプレシーなど、何らかの身体的・精神的な疾患を原因として昼間の強烈な眠気に襲われる場合もあります。

高齢者の昼間の眠気は心血管疾患のサイン

特に高齢者の日中の眠気は、脳梗塞や脳出血、くも膜下出血などの脳血管障害や心筋梗塞、心不全などの心血管疾患のサインである可能性があるとの学説もありますので注意が必要ですね。高齢者の方でそのような自覚症状のある場合には、是非、主治医の先生にご相談されることをおすすめしておきます。

今回の調査の特徴は肥満でない健康な人を対象にしたもの

これに対して今回の調査は、そのような肥満や何らかの疾患を原因とする眠気ではありません。具体的には18~65歳の幅広い年齢層で、IBMの平均値が24.06(±2.20)という肥満とは縁がなく、さらに睡眠時無呼吸症候群などの疾患を患っていない健康な人を対象にした実験である点が注目されています。

脂肪を摂れば摂るほど日中の眠気が強くなり、炭水化物はその逆に

その調査結果について、個々の年齢差や性別差、摂取した総カロリー量、総睡眠時間を調整して分析したところ、食事で脂肪を多く摂れば摂るほど、日中の眠気が強くなることがわかったのだそうです。また、その一方で、タンパク質の摂取と眠気との間には特段の相関関係は認められなかったのに対して、炭水化物に関しては脂肪とは逆の関係、つまり・・・多く摂れば多く摂るほど、感じる眠気が小さくなることがわかったのだとか。

今回、脂肪の摂取が眠気を促進し、逆に炭水化物の摂取が眠気を弱めるという非常に興味深い調査結果が出たわけですが、残念ながら脂肪の摂取が日中の眠気を呼ぶ具体的なメカニズム、さらに炭水化物が眠気を弱めるメカニズムはいまだ明らかにされていません。

「現代の社会では、日中の過度の眠気や疲労が蔓延し、増加している。高脂肪摂取が注意力を低下させ、個人の能力や公共の安全性に影響を与えるかもしれない」

この調査に当たったアメリカのペンシルベニア州立大学医学部のI. Kritikou氏はこのように述べ、QOL(Quality Of Life:生活の質)に与える影響を調査すべきだと提起すると同時に、アメリカのボルチモアで今年の6月に開催される第27回米国睡眠学会学術集会で、この調査結果を発表する予定なのだそうです。

その具体的なメカニズムはさておき、もしも今現在、日中の耐え難い眠気に悩まされている方は、とりあえず昼食での脂肪の摂取を極力控えてみるなり、逆に炭水化物中心の昼食にしてみるなりの対策を講じてみてはいかがでしょうか?脂肪の摂取を極力抑え、炭水化物を効率的に摂取できるサプリメントマニュアルのおすすめ昼食メニューは・・・ズバリ!「うどん」です。しかも天ぷらうどんやきつねうどんなどではなく、お餅が入った「力うどん」です。

少なくとも、「午後から大切な会議があるから、ここはビシっと気合を入れるためにも、お昼ご飯は中華料理でガッツリ腹ごしらえしておこう!」という作戦は、裏目に出る可能性が高そうですね。

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Category : 健康・医学の最新情報