女性がむくみやすいワケと効果的なビタミン

Category : むくみ

むくみの主な原因と、その中でも特に多くの女性を悩ませているむくみの正体を明らかにし、その効果的な改善方法を具体的にご提案します。月経前にいつも決まってむくみ症状が出てしまうと言ったお悩みを持ってらっしゃる方必見!

むくみに効果のあるサプリメントを考えていくに当たり、まずはむくみの主な原因と、その中でも特に多くの女性を悩ませているむくみの正体を明らかにし、その効果的な改善方法をご提案します。

むくみの主な原因と女性がむくみやすいワケ

むくみ は身体に余分な水分が溜まる現象を言います。その主な原因には、心臓病や腎臓病を原因とするもの、摂取塩分の過不足によるもの、各種ミネラルの摂取不足、摂取バランスの乱れからくるもの、さらには食品アレルギーを原因とするものなど様々考えられます。特に心臓や腎臓に何らかの問題があったり、利尿剤を服用中であるにもかかわらずむくみがきた人は、安易にサプリメントに頼ろうとせず早急に専門医の診察をお受けになってください。

たとえ心臓病や腎臓病など内科的な疾患を抱えていず、塩分を過不足無く摂取し、体内のミネラルバランスも適正に保持されていたとしても、ホルモンバランスの乱れを原因としてむくみ症状が現れる場合があります。特に女性は月経が始まる前の1週間から10日間に、身体のホルモンバランスが急激に変化するためむくみやすくなると言われています。また、女性の更年期障害の代表的症状としてむくみが挙げられるのも、このホルモンバランスの乱れが原因だったわけですね。

ホルモンバランスの乱れを原因とするむくみにはビタミンB6が効果的!

月経前にいつも決まってむくみ症状が出てしまうと言ったお悩みを持ってらっしゃる方には、月経前の短期集中的なビタミンB6の摂取をおすすめします。具体的には『月経前の5日間のみ、毎日200mgずつ4回に分けてビタミンB6を集中摂取せよ』との文献があるのですが、ビタミンB6の過剰摂取による副作用のリスクや、後述するビタミンB群の特性、さらに市販されているサプリメントでビタミンB6単体の商品が少ないことを考え、ビタミンB群がバランス良く配合されたサプリメント「ビタミンBコンプレックス」を利用するのが現実的だと思います。その上で、日々の食事にビタミンB6を多く含む食材を意識して摂ってみればいかがでしょう。

ちなみにビタミンB6を多く含む食材には次のようなものがあります。

  • にんにく
  • とうがらし
  • まぐろ
  • レバー(牛・鶏・豚の順で含有率が高い)
  • かつお
  • いわし
  • 鮭など

こちらのサイトがとても参考になります。 ≫ ビタミンB6の多い食品と、食品のビタミンB6の含有量一覧表

こう並べて見てみると、にんにくスライスを乗せていただく「かつおのたたき」や、パスタ料理の「ペペロンチーノ」などがビタミンB6が豊富でむくみに効果がありそうですね。むくみ対策をサプリメントに頼り切らず、日々の食事を工夫すれば、より安全に、より効果的にむくみを予防・解消できるのではないでしょうか。

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