機能性胃腸症の症状と原因から考えるサプリメント対策

機能性胃腸症の各症状に対処するためのサプリメントと、機能性胃腸症に深く関与しているストレスに対抗するためのサプリメント、そしてストレスを直接緩和することのできるハーブサプリメント、この3方向からのサプリメントケアをご提案しています。

機能性胃腸症の具体的な症状がわかったところで、いよいよ機能性胃腸症のサプリメント対策を具体的に考えていくわけですが、それぞれの症状に合わせた対症療法的なサプリメント対策だけでは本来の効果は期待できません。そこで、まずは機能性胃腸症の原因をおさえ、そこから導き出されるサプリメント対策も併せて考えていくことにします。

機能性胃腸症の原因は精神的なストレスが強く関与

機能性胃腸症の原因は、実際のところまだハッキリとはわかっていませんが、精神的なストレスや過労などが深く関与していると考えられています。

とは言うものの、ストレスによる胃への影響に関しては「 ストレスが作りだす胃の危険な状況 」でも詳しく解説していますが、過度のストレスや不安に長期間さらされることによって、自律神経のバランスが乱され、このことが胃の粘膜の防御機能を低下させた結果、胃もたれや胃痛の不快症状となって現れたのであれば、胃壁が胃液により浸食されるわけですから、少なからず炎症や潰瘍が生じていると考えられます。

炎症や潰瘍などが見られない機能性胃腸症の場合には、これとは別のストレスによる影響を受けた結果であると考えることができますね。一説によると、ストレスによって胃の感覚が過敏になるために、痛みや不快症状を感じてしまうのではないかとも言われていますが、前述の通りまだまだ詳しい原因はわかっていないのが現状であります。

機能性胃腸症の諸症状に対症療法的サプリメントを

機能性胃腸症に効果のあるサプリメント対策を考えた場合、まずは機能性胃腸症の具体的な症状、つまり・・・胃のもたれや胃痛、胸焼け、みぞおちの痛み、膨満感などなど、それぞれの胃の不快症状に適したサプリメントを対症療法的に用いることになります。

これについては「 胃痛や胃の不快感を予防・解消するサプリメントはコレで決まり! 」で詳しく解説しているので、是非そちらをご一読いただければと思います。

原因ストレスに対処するためのサプリメント対策

次に、この記事の冒頭でも説明したように、その影響をより強く受けていると考えられるストレスにも、きちんと対処することが重要です。ストレスに関しては、ストレスに強くなるためのサプリメント、さらにはストレスを緩和する効果のあるハーブサプリメントなどを有効に活用すると良いでしょう。より詳しくは、ストレスに対する身体の自然な防御反応から、ストレスに対抗するためのサプリメントと、ストレスを直接緩和する作用のあるハーブサプリメントを詳しく解説した「 ストレスを原因とする胃痛、胃の不調にはこのサプリメントを! 」を参照してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

はてなブックマーク
LINEで送る
up
Category : 胃痛・胃の不快感・胸焼け