胸焼けを予防・改善するサプリメントと胸焼けの原因別対処法

胸焼けには胃酸の状態やストレスなどの原因別に対処することが重要です。ここでは胸焼けの原因別対処法を、サプリメントでの対処にとどまらず、食事方法やメニュー改善、そして胸焼けの特効薬である唾液の活用法など様々な角度から詳しく解説しています。

いよいよ本題の胸焼けに効果があるサプリメントを具体的にご紹介していくわけですが、前記事でも述べたように、胸やけ症状と胃の状態、特に胃酸の状態とは切り離せない関係にあるので、その対処法もおのずと胃への対処法と似たものになっております。またサプリメントによる対策以外にも、食事方法やメニューを改善することなどによる効果も大きいと考えられるので、簡単に触れておきました。参考にしていただければと思います。

あなたはどのタイプ?胸焼けの原因別対処法

胸やけを防ぐためには、何よりも飲み過ぎ・食べ過ぎなどの暴飲暴食を慎むことが一番です。消化の良いものをゆっくりとよく噛んで食べることが重要ですね。消化能力そのものの低下を感じる人は、消化酵素のサプリメントを摂取すると良いでしょう。

胃酸過多症の人はサプリメントとアルカリ性食品で対策を!

また、胃酸過多症の人は、胸やけを起こしやすいと言われていますので、「 胃痛や胃の不快感を予防・解消するサプリメントはコレで決まり! 」でもご紹介した、胃酸の分泌を抑える働きのあるビタミンUや胃酸そのものを中和する作用のあるマグネシウムが胸焼けにも効果的だと言えます。

さらにサプリメントでの対策ばかりではなく、普段の食事から、ひじきやワカメ、昆布などの海藻類や、干し椎茸、大豆、ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、にんじんなどに代表されるアルカリ性食品を積極的に摂取するよう心がけてみてください。アルカリ性食品により胃酸を中和し、胸やけを防ぐことができます。

胃酸の少ない人の胸焼け対策はコレ!

一方で、それとは全く逆に胃酸の少ない低酸症の人も胸焼けやげっぷを起こすことがあると言われています。こちららに該当する方の場合は、適量のアルコールカフェイン香辛料梅干しシソなどは胃酸分泌を促す効果を期待できるので有効だと言われています。

ストレスを原因とする胸やけ症状改善には

また、胃痛や胃の不快感同様、胸やけ症状にもストレスを原因とする場合があるので、少しでも心当たりのある方は、「 ストレスを原因とする胃痛、胃の不調にはこのサプリメントを! 」を参考にしていただければと思います。

唾液は胸焼けの特効薬だった!

また唾液には過剰に分泌された胃酸を中和する働きがあるので、特に胃酸過多症による胸焼けには特効薬とも言われています。この唾液の優れた性質を利用する方法としては、食後にガム(カロリーが気になる人はシュガーレスガムを)を噛むなどして、唾液を出すようにすると胸やけ予防効果が期待できますね。

また逆に、高血圧の薬や花粉症の薬、利尿剤や睡眠薬、精神安定薬などの中には唾液を分泌するのを抑える副作用のあるものがありますので、そういった薬を常用されていて胸焼け症状が強い場合は、かかりつけの医師に相談されることをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

はてなブックマーク
LINEで送る
up
Category : 胃痛・胃の不快感・胸焼け