睡眠時間の短い人は糖尿病の発症リスクが5倍以上!

糖尿病の発症リスクと睡眠時間との関連性については、これまでも欧米でいくつかの研究結果が発表されてきましたが、最近日本で発表された新しい研究結果を詳しく解説するとともに、それに基づく対策を具体的に考えてみました。

続きを読む ≫

肉眼では見えない胃がんの転移を早期に検知できる新しい診断法開発

胃がんは早期発見ができれば完治することも難しくありません。今回、そんな早期発見が重要な胃がんの転移に関して、通常の内視鏡検査では発見できない小さな転移細胞を、赤く光らせることで早期に検知することのできる新しい診断方法が開発されました。

続きを読む ≫

高血圧の遺伝リスクは回避可能なことが判明!高血圧の改善はトータルで考えましょう

親が高血圧症をもっている場合、高血圧の発症リスクはその子供へと一定の確率で遺伝することが確認されています。しかし最近の研究で、高血圧の遺伝リスクを回避することが可能であることが判明しました。あなたの高血圧は遺伝だからと諦めてはいませんか?

続きを読む ≫

「猛毒型O157」を発見!通常のO157との識別方法も解明

同じO157に感染した患者でも、軽い症状だけで回復する人もいれば、腎臓や脳などに重い障害を引き起こす重篤な症状に陥ってしまう人がいるのは何故でしょう?今回、病原性大腸菌O157の中に、重篤な症状を引き起こす「猛毒型」があることが発見されました!

続きを読む ≫

ビタミンDでインフルエンザ予防!がん、生活習慣病も防げるその驚くべき効能とは

カルシウムを吸収するためのサポート的な立場から一転、今、ビタミンDがインフルエンザ予防、生活習慣病予防、がん予防に注目を集めているのをご存じですか?世界中から続々と寄せられるビタミンDに秘められた驚くべき効能と効果的な摂取方法を徹底解説!

続きを読む ≫

ダニで感染するウイルス性疾患で日本初の死亡例!「重症熱性血小板減少症候群」の恐怖

ダニを媒介とする新規のウイルス性疾患「重症熱性血小板減少症候群 (SFTS)」による死亡例が日本で初めて確認されました。「重症熱性血小板減少症候群」の具体的な症状と、その原因となるダニ対策及び、その対処法について詳しく解説しています。

続きを読む ≫

ワルファリン(ワーファリン)服用中はクコ茶やクコの健康食品も危険!

ワルファリンを服用している時は納豆はダメ!一般によく知られていることですが、今回、よく杏仁豆腐の上に飾られている赤い実である「クコ」が、ワルファリンと相互作用を起こす危険性が指摘されています。クコがどう危険なのか詳しく解説しています。

続きを読む ≫

おしゃぶりの口腔洗浄が赤ちゃんの喘息やアトピーの発症率を劇的に抑制!

赤ちゃんのおしゃぶりの洗浄方法の一つで、親が一旦口に含んだおしゃぶりを赤ちゃんに与える「口腔洗浄」が、赤ちゃんのその後の喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の発症率を劇的に減少させる可能性があることがわかりました。その秘密に迫ります!

続きを読む ≫

脂肪の摂取が昼間の強烈な眠気を呼び、炭水化物の摂取が眠気を弱める!

脂肪を摂れば摂るほど昼間の眠気が強くなり、炭水化物を摂れば摂るほど眠気が弱くなることが、肥満していない健康な人を対象にした調査で明らかに!その驚くべき調査結果を詳しく解説するとともに、それを有効に活用する昼食メニューを考えてみました。

続きを読む ≫

味噌汁の塩分を気にし過ぎてませんか?むしろ心不全を予防する効果も

「味噌汁の塩分を気にし過ぎてませんか?むしろ心不全を予防する効果も」の続きを読む

味噌汁による塩分の摂取は、他の方法で塩分を摂取するよりも高血圧症や、それに伴う心不全などのリスクは低くなる可能性があることが最近のマウス研究で明らかになりました。同じ量の塩分を摂っても血圧が上がりにくい味噌汁の秘密について詳しく解説しています。

続きを読む ≫