胃が消化されないのはなぜ?胃潰瘍発生のメカニズム

胃が消化のために分泌する胃液には塩酸や強力な消化酵素が含まれていますが、その胃液によって胃が消化されないのはなぜでしょう?胃が有する2つの機能と、胃潰瘍が発生するメカニズムを具体的にわかりやすく解説しています。

続きを読む ≫

こんな症状があれば要注意!胃痛の様々な原因と注意すべき症状

あなたのその胃の不調は大丈夫?こんな症状があればすぐに病院へ!胃痛や胃の不快感の裏には、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、さらには胃がんなどの危険な疾患が隠れている可能性があります。そんな危険な疾患に特有な注意すべき胃の症状を明らかにします。

続きを読む ≫

胃痛や胃の不快感を予防・解消するサプリメントはコレで決まり!

「胃痛や胃の不快感を予防・解消するサプリメントはコレで決まり!」の続きを読む

胃痛や胃の不快感が長引いていたり、何度も繰り返す場合には、西洋医薬による対症療法ではキリがないばかりか、胃薬の常用による副作用も気になるところ…そこで、東洋医学に基づく「漢方の考え方」と、栄養学の視点という2つの異なるアプローチから胃痛サプリ対策を考えてみました

続きを読む ≫

ストレスが胃にくるのはなぜ?ストレスが作り出す胃の危険な状況

ストレスが胃にくるのは一体なぜなのでしょう?人はストレスを受けると、それに立ち向かうために様々な防御反応を無意識のうちにとるわけですが、実はその防御反応が・・・ストレスが作り出す胃の危険な状況をわかりやすく解説しています。

続きを読む ≫

ストレスを原因とする胃痛、胃の不調にはこのサプリメントを!

ストレスに対する身体の防御反応から、ストレスに効果があるサプリメントを考えてみました。また、セントジョーンズ・ワートやカヴァカヴァはストレスに直接作用するハーブですが、それぞれに危険な副作用が・・・摂取の際の注意事項を詳しく解説しています。

続きを読む ≫

あなたの胸焼けは大丈夫ですか?胸焼けのメカニズムと注意すべき症状

たかが胸焼け、されど胸焼け。一時的な胸焼けの場合にはそう心配する必要はないのですが、長期に渡るしつこい胸焼け症状がある場合には注意が必要です。胸焼けのメカニズムを明らかにし、胸焼けに潜む様々な疾患の可能性について詳しく解説しています。

続きを読む ≫

胸焼けを予防・改善するサプリメントと胸焼けの原因別対処法

胸焼けには胃酸の状態やストレスなどの原因別に対処することが重要です。ここでは胸焼けの原因別対処法を、サプリメントでの対処にとどまらず、食事方法やメニュー改善、そして胸焼けの特効薬である唾液の活用法など様々な角度から詳しく解説しています。

続きを読む ≫

胃の不快症状が長く続いてるのに検査をしても異常なし?機能性胃腸症の見極め方

機能性胃腸症には様々な症状が現れますので、似た症状を発症する他の病気との識別が重要になります。そこで機能性胃腸症に効果のあるサプリメントを考える前に、まずは機能性胃腸症の具体的な症状や2つの診断基準、病気の特徴を明らかにします。

続きを読む ≫

機能性胃腸症の症状と原因から考えるサプリメント対策

機能性胃腸症の各症状に対処するためのサプリメントと、機能性胃腸症に深く関与しているストレスに対抗するためのサプリメント、そしてストレスを直接緩和することのできるハーブサプリメント、この3方向からのサプリメントケアをご提案しています。

続きを読む ≫

ピロリ菌の除菌治療がより早期の段階で保険適用に!胃がん患者減少に大きな期待

胃潰瘍や胃がんの大きな原因であるピロリ菌を、単なる胃炎の段階で早期に除菌することは重要でした。しかし、これまではそのような場合には公的医療保険が適用されず、実質的には難しかったと言えましょう。ところが今回!

続きを読む ≫